箱根山の噴火について

 連日テレビに登場してくる箱根山の噴火に関する話題・・。保護者の方々をはじめ、施設関係者や県や児童相談所、その他日頃から暁の星園を支援して下さっている方々から沢山の心配の声を寄せて頂いており、本当にうれしい限りです(涙)。 

写真は施設から見える今日の早雲山(大涌谷方面)・・。

 

当園の防災リーダー 名川氏のコメントです。                                                     

「テレビの報道が賑やかですけれども、不思議なくらいいつもと変わらない日常を過ごしております。 ただ連日、朝から夜までメディアや官庁のヘリコプターが飛び回っており、幼児の子達はとても喜んでいます(笑)。

4月26日から頻発していると報道されていますが、有感する地震は今のところ、震度1~2が4回程度に止まっており、混乱はありません。万が一の場合は、気象庁と箱根町の公式発表に基づき対応していきたいと思います。」

 

というわけで、園では普段と変わらないふつ~うの生活を過ごしております。大涌谷から白煙が出ているのはいつものことですし、地響きがしたり、地震が起きたりするのは何年も前から日常的に起きていることです。だから日頃から施設では万が一に備えて、訓練や備蓄もきちんとしています来園される際も今のところ何もご心配いりません!!                                                          子ども達は連日、テレビで見たことのあるレポーターの人が、近所をウロウロしていたり、近所が映っていたり、近所の人が

インタビューに答えている姿を見て、楽しそうに過ごしております。というわけで・・                                                                                      


 

 

 

 

 

今後とも・・・

 

温かいご支援、ご協力のほど

 

宜しくお願いいたします!