職業体験

ご存じのとおり強羅暁の星園は児童養護施設です。

 

入所しているのは子どもですが、いずれ大人になり、それぞれの道で働いていかなければなりません。

 

そのため、いろいろな職業に触れ、将来のことを広い視野で考えられるように情報提供しています!

 

 

 

今回ご協力頂いたのが、

 

大きく  甘い と評判の 下中たまねぎ」 を作っている農事組合法人

 

あの  俺たちのファーム」 さまです!!!

 

先方よりお声かけ頂き、5月に3日間、小中学生がたまねぎ収穫を体験させて頂きました!!

 

 

 

午前中からせっせと作業に励む子どもたち・・・

 

一生懸命働いたので

 

 

 

 休憩時間はこの通り

 

ちょっとお疲れ気味・・・(笑)

 

 

 でも、あまーい玉ねぎ入りのおいしい昼ご飯を頂き

 

 

 元気100倍!!

 

 

元気が出すぎて、野ウサギを追いかける始末・・・

楽しくなりすぎて「帰るよ!」と言っても作業を続ける少年A
楽しくなりすぎて「帰るよ!」と言っても作業を続ける少年A

 

 

もちろん午後もしっかり作業しましたよ!

 

大変だけど、みんなでを流し、

 

みんなで協力して作業できたこと

 

子どもたちにとってとても良い経験になりました。 

 

 

 

なにより、俺たちのファーム」のみなさんが

 

明るく優しく子どもたちに接して下さったので、

 

とっても楽しく職業体験をすることができました!!

 

子ども達が口々に「楽しかった!またやりたい!次はいつ?」と言ってくれています。

 

 

 

 

センスある寄付を頂き喜ぶ少年B
センスある寄付を頂き喜ぶ少年B

 

また、たまねぎ収穫に来ていた

 

自称小5!? の美容師さんと知り合うことができ、

 

子ども達のためにLOVE満タンのご寄附を頂きました!

 

洋服などみな喜んで活用させて頂いております。

 

今回の職業体験では、農業のやりがいについて学べただけで

 

く、人とのつながり協力することの大切さを学べた3日間にな

 

ました!

子ども達と交流して下さったみな様

 

ありがとうございました!!

 

 

 

・・・本当は子どもたちの笑顔の写真やめちゃくちゃおいしいお昼ご飯の

 

写真を載せたかったのですが、みなさんとの交流が楽しすぎたのと、

 

前日に38℃の熱があって撮り忘れてしまいました・・・(笑)。←いいわけ

 

秋には、植え付けも協力させて頂きたいと思っておりますので、

 

また次回の掲載をご期待ください!!

 

                                          文責  斉藤