2022 御礼シリーズ 第2弾!!

前回に引き続き、今年度に素敵なご縁があった美容師様のご紹介です。

 

これまでも20年以上に渡り小田原市にある「美容室MU(ムー)」の渋谷社長さまから、ボランティアとして「暁の星の子ども達は天使!!いつでも予約して!!」と温かな思いを頂き、特に高校生がお世話になっております。アジアンテイストで高級感ある店内、そしていつも優しくにこやかに迎え入れて下さるスタッフの皆さま…子どもたちにとって、とても親しみ深い美容室です。

 

高校3年生は既に「卒園してもMUさん行く~」と話しており、また社会人となった卒園生は現在もお世話になっている美容室です♪

 

そして、昨年4月から職員の友人である美容師 ”田辺一樹さま”が約2か月に1回のペースで来園して下さっています。

 

田辺さんは過去に”微笑みの国THAILAND”のストリートで、希望する子ども達の「青空美容室」をされていました。言葉は通じずとも、髪を切り終えた後の無邪気に喜ぶ子ども達の健気さで、逆に元気を貰っていたそうです。

 

子ども達は無限のパワーを無限大にくれる!!という大の子ども好きである田辺さん。

 

活動前の始めてお会いしたご挨拶にて「できれば、継続的に子ども達の髪をカットしていってあげたいです。そして、子ども達との出会いが如何に大きな財産になるのかを、見習い中の若い美容師や、出会いや繋がりを大切にしてくれる美容師を一緒に連れてきてあげたいです。」と力強く話されました。

 

 

当初は控えめな子ども達も、回を重ねるたびに全体人数の半数を超える25名以上の子が希望しています。カットだけでなく、ヘアアレンジの方法も教えて頂き女子も大喜び!!

 

今月も、高校受験前に来ていただける予定でしたが残念ながら「まん防」の影響で延期となってしまいました。

 

田辺さま、みなさま これからも宜しくお願い致します(^^♪

そして、昨年12月からもう1名の美容師 西海洋さま「子どもたちのために少しでも役立てたら」とのご意向でDMをくださいました。

 

西海さまは、現在CALON銀座を経営されています。

 

当施設を知ったきかっかけは遡ること数十年前の小学生だった頃にボーイスカウトの一員として一度だけ暁の星園に来園されたそうです。

 

それ以来、「心のどこか奥の方で暁の星園のためにできることはないか」と長い間感じられていたと、明かして下さいました。

 

西海さまも「みんなと出会い、カットを継続しなくては意味がない」とお話下さり、次回は卒業式シーズンに来園予定です。

 

店舗スタッフである菊地様、松田様もお越しくださいました。

はじめは緊張している子は多かったのですが、皆さんが親しく声を掛けてくださるお陰で、最後の記念写真は微笑ましいショットが撮れました。

 

西海さま、引き続き暁の星園を宜しくお願い致します!!

 

 

当施設職員勝又の母校、国際武道大学サッカー部(髙安 亮介監督)様より

サッカーボール20個のご寄付を頂きました。

 

部員の皆様が日々激しい練習で使用されていた、魂が籠ったボール。

 

野球好きもサッカー好きも、小さな子も皆でシュートして使わせて頂いています。

 

同サッカー部は部員数 名、千葉県大学サッカーリーグの上位強豪で2017年には関東大学サッカー大会出場を果たしています。

 

 

   国際武道大学サッカー部の皆さま 素敵なご寄付感謝申し上げます。