ボランティアの皆さま

 

暁の星園では、日頃より多くのボランティアさんが子ども達の為に支援をして下さっています!

 

なので、今回はボランティアさんをご紹介したいと思います!

 

 

卓球の指導をして下さった茂木成和さんです!

 

茂木さんは、当園の卒園生なんです!

在園時代から、卓球がとても上手で施設対抗の卓球大会でも優勝をされた実力者!!

そして!!!!卒園後、プロの世界に進み活躍をされました!!!

そんな偉大な卒園生が、在園生の為に!!!!

と今回卓球を教えて下さいました。

 

プロの方に教えて貰えるなんて何て贅沢な時間なのでしょう…。

 

 

また、茂木さんの奥さんも卓球経験者ということで、

奥さんにも卓球のご指導をして頂きました♪

 

4時間程お時間を作って下さり、合計9人の子ども達が教えてもらいました!

 

子ども達とラリーはもちろん、回転のかかったサーブの打ち方、スマッシュのやり方等子ども達からも沢山の質問が飛びかっていました!

 

1つ1つに丁寧に分かりやすく教えて頂きました!

 

6月の施設対抗卓球大会に向け、良いスタートが切れたのではないでしょうか!

 

茂木さん、ありがとうございました(^^)

 

梶田園長からのコメント

 今、強羅で働いているほとんどの職員より年上になって茂木さん、、いやいや僕や親しかった卒園生からしてみれば、今も昔も変わらない「ナリくん」がこうして帰ってきてくれたこと、本当に嬉しかったです。唯一変わったことといえば、あのナリが結婚をして奥さんと共にボランティアしてくれたこと。。あの頃を知っているみんな!!考えられますか!?本当に嬉しい再会でした(涙) これで過去のい・ろ・い・ろ♡は清算されされたってもんだね(笑)

これだから児童養護の仕事は辞められない!!

 

暁の星園の卒園生はナリくん以外にも、プロのミュージシャンになった方、プロの作詞家になった方、独立して会社を経営されている方、自衛官なって人のために尽力している方等、社会貢献している人がた~くさんいます。『子どもは可能性の原石』ダイヤモンドにならなくても、みんながみんならしく輝けるように、困っている卒園生は1人で溜め込まずいくつになっても帰ってきて欲しいし、余力がある方はナリくんのように力を貸して頂けると嬉しいです。

 

 

続いてのご紹介は、以前にもご紹介をさせて頂きましたが、髪カットボランティアの田辺さんです!

今回で、5回目となります!

 

5回目となると、子ども達も美容師さん緊張感が少なくなってきます。

自然と美容師さんの周りには子ども達が集まり、楽しそうな会話や笑い声が聞こえました☆

 

子ども達も「〇〇さんに会いたい」等、髪の毛を切る以外にも美容師さんの人柄に魅了されていました!!

 

髪の毛を切り終わると、友人や職員に「似合ってるね」「かわいい」「かっこいい」等多くの声を掛けられ、ご満悦な表情でした♪

 

美容師さんが帰られる時には、最後まで子ども達がお見送りをして「また来てね」と声を掛けていました!

 

今後も宜しくお願いします!

 

 

まだご紹介が出来ていないボランティアさんもいらっしゃいますが、

日頃より当園の為にお力添えを頂き感謝申し上げます。

 

今後も変わらぬお付き合いをお願い致します。

 

 

文責:古川