令和6年度スタート!

 

 

 

2024年度の強羅暁の星園も明るく楽しい暁の星園を掲げ活動を行っていこうと思います。

今年度は幼稚園生2名、小学生2名、中学生2名、高校生5が無事、入園式、入学式を迎えました。

新たな生活に期待と不安を抱え、いつも以上に元気な様子で笑顔溢れる生活を送っています。

 

子どもたちと同様に期待と不安を胸に共に暁の星園にやってきた仲間が3名入職しました。

 

この場を借りて紹介をさせてください♪

 

 

①暁の星園に入職を決めたきっかけ

②私、僕の自己PR、自慢できること

③どのような職員になりたいですか?

文責:田中 

 

 

名前:瀧澤蓮(たきざわ れん)所属:混成寮フリー

 

①施設方針が私自身の支援方針と合っていて施設見学の際に職員同士の距離感の良さが支援につながると思ったからです。

②どんな場所にも馴染むことができ、問題解決能力には自信があります。 小学校から中学校までバスケットボールをしていて5年間県大会ベスト4、優勝経験がありチームプレイには自信があります!

③児童一人ひとりに向き合い自己効力感を高めていける職員になりたいです。

 

 

 

  

名前:宮川瑚白(みやがわ こはく)所属:女子寮フリー

 

 



①子どもたちと職員方の和気あいあいとした姿と落ち着いた歴史ある建物に魅力を感じたところ
です。
②ダンスです。13年間やってました。
③子どもたちと関わる中で生まれてくる感覚や感情を大切にできる、向き合える職員を目指して
ます!

 

 

 

名前:中澤楓(なかざわ かえで)所属:男子寮 きく担当

 

 

 ①第一は梶田さんの講話を聞いた際に、この人について行きたいと思ったからです。

  実際に実習を経験して、職員間の雰囲気や子どもとの関わり方で私に当てはまる部分が多いと感じ就職を決
めました。
②何事にも興味を持ったものに対してのチャレンジ精神は誰にも負けません!(好き嫌いは置いといて)
食べることが大好きです!特に餃子!
③日々新しいことに挑戦し、子どもの先頭に立ち楽しむという事を伝えられる職員になりたい
です。

 

 

 

そして昨年度もたくさんの方々の援助があって強羅暁の星園は支えられてきました。運動の楽しさを教えてくださった方々、普段なかなか体験出来ない経験を提供してくださった方々、自立に必要な知識や体験を提供してくださった方々、子どもたちのつまずきやすい学習を支援してくださった方々、施設での食生活が豊かになるように支援してくださった方々、施設生活の充実のために様々な物品を提供してくださった方々。この場をお借りして御礼申し上げます。少しでも強羅暁の星園に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ些細な事でも構いませんのでご連絡ください。

 

 

文責:田中