ブログ一覧

「似顔絵ORENGE」平さまから素敵な贈り物

 

似顔絵通販サイトを運営する「似顔絵ORENGE」にて

プロ似顔絵師として活動する、

 

「平(ひら)さま」が10月24日・25日と2日間に渡り来園され・・・

 

 

 

なんと!!!1人1枚ずつ・・・

 

 

子ども全員

 

約50人の似顔絵を描いて下さいました!!!

本来、似顔絵作画は対面した形で行われますが平日なので皆は学校で不在・・・。

 

そのため予め職員が撮影した1人3枚の写真を元にタブレットを用い描いて下さいました。

(一部の子は対面でできましたが)

 

ただ写真での作画は本人の表情から出る特徴を掴みづらく、似てない絵に仕上がってしまうこともしばしば・・・」

 

との平さんからお話を伺いましたが・・・

   うり

 

「瓜つ~」

 

とは、まさにプロが描く

 

顔絵」のこと!!!

 

そっくりです!!

 

夕方からは下校したギャラリーも集まり、大騒ぎ。やはり気になるのは

 

「自分の顔!」


 

似顔絵仕上がりを代表し~

 

佐藤健 園長!!!

 

予定が合わず園長先生も写真作画でしたが、とにかく・・・優しい目と口元が♡

 

そっくりです~


 

チラッとフライングする子はいましたが、一人一枚ずつ平さんから

 

配っていただき、

 

みんなご満悦(^^) 

 

平さんの朗らかな笑顔と物柔らかなお人柄に魅かれ、

 

初日は21時頃まで傍で釘付けになる子もいました☝


みんなで記念写真~

そして・・・

 

いただいた事や物に対しては

 

「気持ちを込めて

 

  全力でお返しする!」

 

 

強羅の子の良いところ♡♡

 

 

頂いてばかりでは、いられませーん!!

 

 

すべての作品である

色紙は・・・

 

強羅暁の星園)

 

名物の・・・

 

 

温泉ストリート

  

に掲げさせていただきました。

 

 

 

この作画のひとりひとりの微笑みが絶えぬよう、子どもも職員も

「遊ぶときは遊び、ヤルときはヤル!!」を念頭に過ごしてまいります!!!

 

平様、似顔絵オレンジ様この度は素敵な贈り物★

 

本当にありがとうございました。

 

この度、お越し頂いた平様の“にがおえオレンジ”ではイベント他、インターネットでも作画通販を行っているそうで、誕生日など記念品としてのプレゼントでも大人気のようです!

 

詳しくはこちらをご覧ください。似顔絵の通販サイト「オレンジスマイル」

「歯科衛生講座の巻」

 

 

 

 

職員 「そろそろ歯磨きしてー!!」・・・

 

良い子たち 「はーい」

 

職員 「早いーもっとしっかり磨いてー!!」・・・

 

良い子たち 「はーい」

 

 

 

職員「いってらっしゃーい」…「おやすみ~」

 

良い子たち 「行ってきまーす」…「おやすみなさーい」

 

 

 

こんな毎日に・・・東京都江戸川区から車を走らせ、毎月、毎月子どもたちの歯科衛生指導に来ていただいている

「鈴木克政先生」から・・・

 

「待った!!!!」が入りました。

 

先生はいつも学校が休みの日曜日に来て下さり在園する全員を対象に丁寧にフッ素塗布をしてくださっています。 9月にいらした際「みんな磨けているようで磨けていない。子どもにはよくあることだけど、ミニ講座を開いて歯について、子どもも職員も知識や関心をもって日常に活かしてもらえれば」とお話を賜り、1014日日曜日に先生と奥様による「歯科衛生ミニ講座」が開かれました。

 

 

学校の授業では絶対習わない、ホワイトボードを使った歯の仕組みから磨き方のコツまで、毎日使う歯、一生付き合う歯についてのお話があり小学生から高校生まで興味津々で聞いていました。

耳で聞いていても、なかなか想像したり実感できないのが、

 

    

      

      というわけで

時々テレビで目にする、歯垢(プラーク)を確認できる染色剤をみんな塗ってもらい、

 

超興奮!!!

 

ゲラゲラと笑いつつ

「あの子が赤い」

「この子が赤い」…大丈夫!!みんな

 

赤いです♡♡♡

 

人の歯見て、我が歯を治せ!!!

 

先生の奥様からは、個人差の多い歯並びに応じた磨き方、歯ブラシ毛先の角度や圧力加減のお話☝

一人一人に「ガリガリくん」仕様の歯磨き粉と、歯ブラシのプレゼントも頂きました。

 

今回はいつもと少し違った鈴木先生と奥様との時間を過ごすことができました✌

 

鈴木先生&奥様

これからもよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

 

 

文責:名川

暁の星会について

今月、10月28日(日)13:30~卒園生・退職職員の集い「暁の星会」を開催します!!

 

すでに、ブログ口コミでご承知の方もいらっしゃると思いますが、まだまだ参加を受け付けておりますので、ぜひお誘い合わせの上お越しください!

 

10月9日現在、すでに30名弱の参加申し込みがありますので、にぎやかな会になるのではないかと職員一同楽しみにしております♪

 

また、日頃運動不足の卒園生には0次会という名のスポーツ交流も予定していますので、参加できる方は当日10時に動ける服装でお越しください!(運動不足のサッカー好き元指導員も参加予定だよ)

 

また、多くの方からお問い合わせ頂いていた参加費ですが、1世帯1000円です。

 

これから参加希望の方は、15日(月)までに係りの「斉藤」か「鈴木」までご連絡頂けますようよろしくお願い申し上げます。

 

「心を育むふくし講座」のお知らせ

ダウンロード
「心を育むふくし講座」のお知らせ
SKM_22718100317190.pdf
PDFファイル 787.6 KB

この度箱根町社会福祉協議会から依頼を頂き、「強羅暁の星園」見学講座なるものを開催させて頂くことになりました~。

 

  昨年にも開催させて頂き、今回で2回目。 前回参加して下さった方からは、、

 

「子どもの1人1人が施設で生活支援を受けることによって、幸せな生活を取り戻すことが出来るようになるお話を伺い、感動しました。」

「施設見学ができたこと以上に、児童養護施設職員の生の声と現状を聞かせて頂いたことが、とても実になりました。」など、

 

 沢山の嬉しい感想を頂きました(涙)。  地域の理解あっての児童養護施設。 

 閉鎖的に思われがちな児童養護施設の実情を知って頂く、良い機会になれば・・と考えております。

 

児童養護施設に興味のある方や、強羅暁の星園でのボランティア活動就職を検討されている方などお気軽にお申込み下さ~い!

卒園生・元職員の集い開催決定!!

箱根の山からこんにちは!

 

今回は強羅暁の星園の卒園生・元職員の方々に対してのお知らせです。

昭和22年、強羅暁の星園の前身の孤児院ができてから現在までに800名弱の卒園生の方が巣立っていきました。

 

毎年、8月16日に行われる強羅の「大文字祭り」や12月の「強羅暁の星園クリスマス会」が交流の場となっておりましたが、

 

今年度より新たに卒園生・元職員の交流の機会を設けることとなりました!

 

思い出の詰まった園で楽しく語らいながら、今後も強羅暁の星園をみなさんで盛り上げて頂ければと思います。

 

お気軽にぜひお誘い合わせの程参加頂ければ幸いです。

 

日時:平成30年10月28日(日)13:00~

場所:強羅暁の星園、中庭

内容:バーベキュー等

会費:お一人様1000円

※詳しくはPDFファイルをご覧頂くか、電話でお問い合わせください。

 

 

担当:斉藤

 

ダウンロード
「暁の星会」案内
卒園生・元職員の集い。
平成30年度は10月28日(日)に開催します。
平成30年暁の星会案内pdf.pdf
PDFファイル 49.4 KB

第58回 神奈川県児童福祉施設野球大会 優勝!

 

 酷暑ゲリラ雷雨に悩まされる毎日、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今年も8月6~7日にかけて神奈川県児童福祉文化体育協会主催

 「第58回 神奈川県児童福祉施設野球大会・ソフトボール大会」が横浜市のサーティーフォー保土ヶ谷球場などで行われ、昨年に引き続き

 野球大会で優勝果たし、見事2連覇を達成!本当に子ども達はよく、頑張ってくれました(涙)

 

 

 今年の野球大会は台風13号の接近により

 

 

     3日間の予定を2日間に変更し熱戦を展開!

 

 

 

 

日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました ♪

 

 



暁の星園野球クラブ 総監督のひとり言

 

  平成18年度から子ども達の余暇活動の一環として立ち上げた暁の星園野球クラブ。発足当初は初戦敗退&コールド負けを繰り返し、それでもめげずに

 白球を追い続けた日々。  『One For All  All For One』 を合言葉に、野球のための野球というよりは生活のための野球という位置づけで、

 辛い時こそ助け合うこと、支え合うこと、そして冷静になることを共に学び、生活支援にも少しずつ反映させていきながら取り組んできました。

 

  地域の少年野球チーム&厚木の少年野球チーム&中学校野球部をはじめ、練習場所を提供して下さった地域の関係機関の皆さんのおかげでここまで

 成長することができました。 優勝できたことももちろん嬉しいことではありますが、皆さんの後押しがあったこと、子ども達に「やって良かった」

 と思わせるだけの取り組みを職員が一丸となって取り組んでくれたこと、そして何より子ども達が野球という競技を通じて「やればできる!」という

 自信をつけてくれたことが何よりもの喜びです。

 

  児童養護施設を取り巻く環境は社会的養護から家庭的養護への転換期を迎え、施設養護を『悪』とする流れがありますが、この野球クラブの取り組みの

 ように施設養護じゃなきゃできないこともある。 それをこれからも神奈川の山の上から伝え続けよう・・ 子ども達の笑顔と共に・・ 

 


昨年、ノーマークだったところからの初優勝とはワケが違い、今年は

 

     Defending Championとして、しっかりマークされた中での

 

     連続優勝また格別!

 

     チームが、いやっ施設全体がこの野球大会に向かって一丸

 

     なって取り組んだ結果に対しての 最高のご褒美ですね ♪

 

     試合の応援に行くことが出来なかった女の子達が思いを込めて作ってくれた、

 

                 トーナメント表や横断幕も、選手達の大きな後押しをしてくれていました。

 

                 来年は始動している女子ソフトボールにもご期待あれ!!


文責:梶田

職業体験

ご存じのとおり強羅暁の星園は児童養護施設です。

 

入所しているのは子どもですが、いずれ大人になり、それぞれの道で働いていかなければなりません。

 

そのため、いろいろな職業に触れ、将来のことを広い視野で考えられるように情報提供しています!

 

 

 

今回ご協力頂いたのが、

 

大きく  甘い と評判の 下中たまねぎ」 を作っている農事組合法人

 

あの  俺たちのファーム」 さまです!!!

 

先方よりお声かけ頂き、5月に3日間、小中学生がたまねぎ収穫を体験させて頂きました!!

 

 

 

午前中からせっせと作業に励む子どもたち・・・

 

一生懸命働いたので

 

 

 

 休憩時間はこの通り

 

ちょっとお疲れ気味・・・(笑)

 

 

 でも、あまーい玉ねぎ入りのおいしい昼ご飯を頂き

 

 

 元気100倍!!

 

 

元気が出すぎて、野ウサギを追いかける始末・・・

楽しくなりすぎて「帰るよ!」と言っても作業を続ける少年A
楽しくなりすぎて「帰るよ!」と言っても作業を続ける少年A

 

 

もちろん午後もしっかり作業しましたよ!

 

大変だけど、みんなでを流し、

 

みんなで協力して作業できたこと

 

子どもたちにとってとても良い経験になりました。 

 

 

 

なにより、俺たちのファーム」のみなさんが

 

明るく優しく子どもたちに接して下さったので、

 

とっても楽しく職業体験をすることができました!!

 

子ども達が口々に「楽しかった!またやりたい!次はいつ?」と言ってくれています。

 

 

 

 

センスある寄付を頂き喜ぶ少年B
センスある寄付を頂き喜ぶ少年B

 

また、たまねぎ収穫に来ていた

 

自称小5!? の美容師さんと知り合うことができ、

 

子ども達のためにLOVE満タンのご寄附を頂きました!

 

洋服などみな喜んで活用させて頂いております。

 

今回の職業体験では、農業のやりがいについて学べただけで

 

く、人とのつながり協力することの大切さを学べた3日間にな

 

ました!

子ども達と交流して下さったみな様

 

ありがとうございました!!

 

 

 

・・・本当は子どもたちの笑顔の写真やめちゃくちゃおいしいお昼ご飯の

 

写真を載せたかったのですが、みなさんとの交流が楽しすぎたのと、

 

前日に38℃の熱があって撮り忘れてしまいました・・・(笑)。←いいわけ

 

秋には、植え付けも協力させて頂きたいと思っておりますので、

 

また次回の掲載をご期待ください!!

 

                                          文責  斉藤

大人も楽しく過ごしています・・・

 

さて、今回のブログは、子ども・・・ではなく大人の話題です。

 

どんな家庭でも両親が仲良く笑って過ごしている環境は、子ども達にとって何よりの「安心」ですよね。

だから施設でもそんな環境を築くべく、暁の星園では職員同士の交流を大切にしています。

職員の親睦を深める目的で活動を行う「親和会」という会もあり、色々な所に出かけたり、懇親会を企画したり、

イベントを企画したり、普段の仕事の姿とは違った一面を互いに見せ合うことで、少しでも明るい施設での生活に役立てています。

そんなわけで・・今回は月・火曜日公休者が休日に活動した親和会の様子をお伝えします!

 

行き先は・・・なんとあの有名な・・・

 

 

 

 

 

鎌倉です!

  

大仏や鶴岡八幡宮、小町通り、歴史が詰まった強羅に負けないくらい

美しい町です!

 

中には楽しみすぎて寝れなかった

大人もいたようです(笑)

 

鎌倉では、小町通りで食べ歩きをした後、

鶴岡八幡宮に行きました!!

休日にはしゃぐ大人たちの姿をぜひご覧ください☆

 

 


 

  

鎌倉で2時間近く楽しんだ後は、車に乗って小田原へ移動・・

 

前回のブログで紹介した新車

 

キャラバンです!!!

 

100人いても大丈夫!!ならぬ、

9人いても大丈夫!!

みんなでわいわいしながら向かいます。

 

向かった先はもちろん・・・

 

 

 


 

みんな大好き!!!ボウリングです!!!

職員が3チームに分かれ、白熱した戦いを披露しました!!

 

   

 

ご覧いただいて感じるかと思いますが・・・・・・

 

笑ったり、泣いたり、困難に

立ち向かう姿はどんな人でも

美しいですよね!!

 

全員全力で戦い

ぬきました・・・!!

 

(戦いの後にはゲームセンターでしっかり

休憩しました・・・)

 


 

 

 

 

これだけではない、新年会や歓迎会の様子など、これからも親和会の

活動について報告させて頂きます

 

 

職員間の交流が深まる、

楽しい行事の一つです♡

 

 

 

文責:中丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


G.Wとは‥

     ゴールデンウィークとは・・ 4月末から5月初めにかけての休日が多い期間のことを呼び、

 世の中では「大型連休」とも呼ばれているらしい。

  

しかし!!強羅暁の星園ゴールデンウィークとは、字の如く「黄金週間!」

 

何かいいことないかなあ~と思いを寄せる子ども達の期待に応えるべく、職員総出全力遊び!

 

「遊んでおいで」じゃありません・・「よし!一緒に遊ぶぞ!!」 これが 職員のあるべき姿☆彡

                         そんなわけで・・まずはゴールデンウィーク初旬・・。

昨年から行われている箱根の大きなイベント「箱根ランフェス」初参戦!!

 

午前中は小学生が1kmの道のりを快走し、午後は男子寮チーム女子寮チームおとなチーム

 3チームに分かれて1周約1kmの道のりを3時間リレー方式でタスキを繋ぐ過酷な戦い・・

 

園長の3周激走も含め、おとなチーム全45周走破総合第14位というまずまずの成績。

男子寮チーム45周女子寮チーム39周大健闘!

 

結果はどうであれ、みんなで取り組む これが暁の星いいところ♡

子ども大人も助け合いのを深める素敵な行事となりました。


 

 

      そのほかにも・・

 

小田原で開催されていたイベントに参加させて頂いたり・・

 

 

 

 

 

 のお向かいにある

 

 箱根山荘さんのご厚意で・・

 

 

 

 

 

 

た~くさん

 

タケノコ堀り体験させて頂いたり・・


 

      極めつけは・・

 

強羅暁の星園のみんなで ⚾Tボール大会⚾

 

充実したゴールデンウィークとなりました・・。職員一同、疲労困憊(笑)

 

つまりG.Wとは、「強羅ワイワイ!」なのでした~  めでたし・・めでたし・・(笑)


文責:梶田

別れもあれば 出逢いある

♬ずっと友だち だが時は経ち

 変わりゆく 暁の星の中で 共に育ち

 この暁の星で力溜め 一からの

 スタートを切ったハイエースに幸あれ🎵

 

🎵ずっと友だち だが時は経ち

 離れた街と箱根町で 別々の道

 選んだりRandomされた人生を

 共に生きてるハイエースに幸あれ♬

あれから いくつかの歳

重ねていつの日か 過ぎていた日々

 

サイドブレーキがされず、意味もなく滑り落ちた日

その背中もその時は小さく見え

 

 

見えてきたその表情も

悲しげな気がするよ

 

そんなことないか?  

 

ただただ、当時はサイドブレーキが甘かった…   

※決して子どもは乗車しておりませんでした。そしてすごい昔の話です(汗)。

 

3000馬力のごとく 4輪駆動を全回転させて

僕たちと走ったね 

 

 

 

                   

そんなハイエースには同期の統括主任がおり

今回の別れに

不安と動揺を隠せずにいた為…率直な心境を尋ねた。(以下、梶田氏のコメント)

 箱根にいる尊敬して止まない大先輩にも、末永く愛して頂いた我が同期よ。。

 君はの日も、の日も暁の星の子ども達のために、最後まで安全に走り続けてくれたよね。

 

購入当時は最高級の車だった君も、今となっては希少価値が高くなってしまった、

色んなところがMT車

 

AMラジオの電波をキャッチするMTアンテナはもちろん、

「集中ドアロック」なんてものは存在しないから、1ドアごとに鍵を閉めまわり、

それでも後部座席ドア魔法MT力ですぐに開いてくれる優しさ。

 

サイドミラーだってMTだから、調整せずに出発したら最後、

ミラー自分の視点に合わせるのではなく、自分ミラーに合わせて走るMTっぷり。。

 

そして高速道路の料金所で試される、熟練された高速MTくるくるウィンドウ

 

全てが君との良き思い出だ・・。  

 

 汚水の流れるマンホールに頭から突っ込んだあの日も、三枚橋から動けなくなったあの日も

飲みたくないガソリンを飲まされたあの日も、僕は常に君と共にいた。

 ↑新:キャラバン 新旧夢のコラボ 旧:ハイエース↑

                          そう、僕は君の痛みを受け止める車両管理責任者だったから・・。

                          ごめんねハイエース、そしてありがとう・・。

                          元職員卒園生の皆さん・・。そしてゲゲゲの大先輩・・。ハイエース旅立ちます・・。 

 

この度、平成30年4月18日をもって車両買い替えとなりました。

まだまだ、エンジンは元気で、あと10万Km走行可能とされるTOYOTAが生んだスーパーカー。

しかし前回の車検において整備士より・・・

「長年、強羅の硫黄成分が車両底に付着し劣化が激しく部品交換では済まない状態」

と宣告を受け、別れを決意する運びとなりました。

平成13年から17年間、10万Kmを山道・雪道もへこたれず

子どもの通院・外出に身を捧げ 汗ばらまいて走り続けてくれた長い月日。

ハイエース、お疲れ様!そして、ありがとう!

 

最後の別れの日 4月18日は 保育園生も お見送り

ありがとうー!!またねー!!!

そして・・・

新たな出逢いが訪れました!!!

 

ライバル車種であるNISSANの

 

キャラバーーーーーーン!!!!

ボディカラーは、子どもたち全員のアンケートにより

ネイビーに決まりました

さっそく 幼児の子たちで 乗車!!!!

公園についても 車内が気になり

 

鉄棒でひと遊び

 

 

 

 

これらかハイエースの分まで

 

みんなと走って

 

思い出たくさん作ろうね♪

 

 文責:名川  

 

平成30年度ブログスタート!


 

風の便りに運ばれて、、雪解けと共に強羅にも綺麗なの花が咲きました。いよいよ平成30年度スタートです!

 

今年度は2名の新たな職員を加え、すでに盛大な歓迎会も終了し新体制好スタートを切っています!(紹介はまた次回に・・)

 

そして今年度は、反響が大きく 書くことをためらいがちだった ホームページのブログを全力で更新していくべく、ブログチーム発足致しました!

  

今年度はこの4名が交替で強羅暁の星園で生活している子ども達や職員の様子を更新してまいりたいと思いますので、ぜひお見逃しなく!!


ではさっそく メンバー紹介  (在籍年数・所属・今年はまっていること・ブログ更新に向けての意気込みをひと言)

 

① なかまる(同世代は山崎賢人,メガネロック大屋など・・) 2年目 男子寮子ども✖ 職員

  

  子ども達と遊ぶゲーム(特にカードゲームやモンハン)に、はまり中。。(子どもからは大人げないとの声も・・) 

  

  ブログチームの一員としてがんばりますので、よろしくお願いします!!

 

② ながわ(同世代はギャル曽根,クリスティアーノロナウドなど・・) 11年目  家庭支援(される?)専門相談員

 

  古き良き、強羅暁の星園うすい排水路修繕と最近はセメントの硬さを調整することに、はまり中。。

 

  清く、正しく、美しくブログ更新していきます!!

 

 

③ さいとう(同世代は山P&亀梨、ナガワソウヘイなど・・) 11年目  出来れば働きたくない職業指導員(?)

 

プラレール粘土工作。今、はまっている電車は「長崎電気軌道」

 

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと を大事にがんばっていきます!

 

 

④ かじた(同世代はジャイアント白田,ばってん多摩川など・・) 18年目  多分、1番やんちゃな統括主任

 

  運動好きな暁の星園の子ども達に負けじと始めたランニング。毎月100km目標に奮闘中。。

 

  ブログ始めたのです、ブログ止めていたのです、だからがんばります!!(汗)

告知です

ご無沙汰しております。

1年半以上ブログの更新をせず大変申し訳ありませんでした。

これからまた、強羅暁の星園の元気な子ども達の様子をどしどし載せていきますよ~!!

 

・・・と言いつつ、今回は職員の求人情報です(汗)

 

 

平成29年9月15日(金)10:00~小田原お堀端コンベンションホール

「福祉のしごと地域就職相談会In小田原」

 

 

強羅暁の星園もブースを出しておりますので、平成30年度の就職希望の方、児童養護施設に興味をお持ちの学生さん等是非お越しください!

ちなみに13:00~15:30までが就職相談会ですが、10:30~12:00には就職支援ガイダンスとなっており、

当園の錦織圭こと梶田指導員が児童養護施設についてのお話をさせて頂きますので、錦織くんファンの方も奮ってご参加ください(笑)

詳細は下記のPDFファイルをご覧ください。

 

ダウンロード
福祉のしごと地域就職相談会In小田原
パンフレット表.pdf
PDFファイル 486.5 KB
ダウンロード
福祉のしごと地域就職相談会In小田原
パンフレット裏.pdf
PDFファイル 699.6 KB

雨ニモマケズ家庭菜園・・

今年は職業指導員斉藤が 小学生男児と一緒に

 

職業指導の一環(?)として、屋上に小さな小さなプランターを置き家庭菜園を試験的に実施しました。

 

今回はその1年間の活動報告をさせて頂きます。  文責:♬斉藤 優♬


 

 

雨ニモ マケズ  風ニモ マケズ

 

雹(ひょう)ニモ 大涌谷ノ小規模噴火ニモマケズ

 

不味(まず)クナク 決シテ枯レズ

 

イツモ スクスク 育ッテイル


  肥料ハ 期限切レ スーパードライ ト

 

 オカシノ 乾燥剤ヲ アタエ

 

 アラユルコトニ ジブンノ コヅカイヲツカワズ

 

 ヨク日ヲ アビテ  水ヤリヲワスレズ 


 箱根ノ 強羅ノ 暁の星ノ  

 

 小サナ 男子ノ 部屋ニイテ

 

 朝ニ ショクジノ 遅イコドモ アレバ  行ッテ セカシテヤリ

 

 野球ニ ツカレタ 柴﨑(男子棟指導員)アレバ

 

 行ッテ ショウガナイカラ マッサージ シテヤリ 

 

 

 

 

夜ニ ロウカデ ゴネル 小1アレバ 行ッテ 

                         コワガッテナイデ ハヤク 準備シロ トイヒ


北本サン(担当)ニ 怒ラレテモ

 

 

 

 

 

水ヤリハ カカサズ・・


 

 ヒトリノトキ ハ 斉藤 サガシ  サクサク野菜ヲ切リ 漬物ヲ作リ

 

 ミンナニ ”ボ~ノ~” トイハレ   ホメラレタ

 

 サウイフ 小学生ノ ワタシガ 育テマシタ・・

 

成果: ナス 8本 , キュウリ 6本 , トマト 3個



去年は(ひょう)にやられたので、あまり収穫できなかったけど・・

 

今年はゴーヤ枝豆ミニトマトから育てます!!

 

冬にはもやろうかな 

                                              By 小学生男児

第48回 卒業生送別マラソン大会参加!

新年だいぶ明けちゃいましたが、おめでとうございます(汗)。

 

  正月からみんなで初詣に行ったり、毎年お世話になっている箱根恵明学園さんにお邪魔して箱根駅伝を一緒に応援したり、

  子ども達との生活は本当に日々、慌ただしく過ぎていくものです。  ← ただの言い訳です(汗)。

 

  ブログも沢山の方々に「見ているよ!」と声をかけて頂き、更新している時にはこの上なく優しく温かく聞こえ、滞ると

  恐怖にさえ聞こえる、そんな毎日・・。  ← 間違いなく、私(梶田)のせいです(汗)。

 

    そんな私に救世主・・

前々回のヨガの記事から、強羅のミランダカー(?)こと難波が、この強羅の錦織こと(??)梶田を気遣い、自ら記事を

提供してくれるようになったのです!! 本当に素敵な職員達に囲まれていて私は幸せです・・。

 

  そんなわけでここからは難波編集委員の記事をご覧ください!! 


 

1月16日(土)に神奈川県の児童養護施設の子ども達による卒業生送別マラソン大会が行われました。

   今年で48回目を迎える大きなマラソン大会!当日は絶好のマラソン日和となりました。

  

   スタート前は緊張する子どももいれば、リラックスして砂遊びをする子どもも・・(笑)

   全員無事にマナータイム内での完走をすることが出来ました~!

  

   そして・・・ 暁の星園からは・・  

4Kmの男子小学生の部で野球大会ではここ数年エースとして頑張ってくれている男児が4位入賞になったのと、

 

8kmの職員男子の部八王子が育てたチーター斉藤優(文責:梶田・・)が見事に5位入賞を果たしました!!

   

 

他の入賞を残念ながら逃した子ども達からは「楽しかった!」「もっと速くなりたい!」「次は最長の8kmに挑戦したい!」

           といった声もあがっていました。

 

来年はもっともっと練習して速く走れるように頑張ります!そして子どもに負けず・・職員も顔晴ります!!  

伊豆旅行宿泊体験

 

   12月下旬に子ども達と伊豆の旅館に1泊してきました。

 今回は冬休みにお出かけする予定の少ない

 男の子4名,女の子4名,幼児4名での温泉旅行!!

 毎日温泉入ってるじゃないか!とつっこまれそうなところですが・・ それはそれ。

 「すご~い!」 「大っきいし、キレイだね。」と盛り上っていました。

 すぐに大きな温泉に入り「泳げるかなあ~?」と終始笑顔を見せていました。

 (もちろん泳ぐのはNGですがね・・)

 

 初めて浴衣を着た男の子達「歩きにく~い!!」と嬉しそうにする子どももいれば、着方に

 戸惑う子も職員も(?)いました。

 

 夕食時にはバイキングでた~くさんのごちそうを食べました。 

 

 

ビンゴ大会にも参加しました!!

 

みんな、なかなかビンゴにならず・・

 

でもの子がビンゴになると、

 

年下の子に豪華な景品を

 

渡してくれていて・・(涙)

 

みんなニコニコになりました♪


「楽しかったねえ~」とお部屋に帰ると・・

 

カギしめてたよね!?お布団が敷いてあるよ~!!」とビックリしている幼児さん!

 

旅館の方のおもてなしにビックリ!その姿がとっても可愛かったです♪

2日目の朝食もバイキングで「あれもある!これも食べたい!!」と

ついつい食べ過ぎてしまいましたが、とってもいい体験が出来ました。

 

2日間とっても楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました~。

ヨガボランティア

初めましてこんにちは。 暁の星園年目になりました。元気だけが取り柄の”明るい難波”です。(笑)


 最近の箱根は寒さが増し、山のも少しずつが落ちすっかり冬モードになって参りました。


そんな子ども達とポカポカになるために!!

 

昨日29日(日)ヨガインストラクター磯部佳世子先生をお招きして、園内の図書室にて、ヨガ教室を開催致しました。    

 

佳世子先生のリードのもと女の子数名職員も参加して行いました。

 キレイな先生「キャー!!カワイイ!」大興奮子ども達!


 初めてとるヨガのポーズに「テレビで見たことある~!」と笑顔で体験することが出来ました。


ゲストで来て頂いた心理カウンセラー&パーソナルプロデューサーの堀口直人さん心理学のお話とダルマトークをしていただきました。


「潜在意識と顕在意識」についての話で少し難しい様子はありましたが、終わった後は・・


「面白かった~!!」とすっかりポカポカになりました!







その後は夕食を一緒に食べて頂きました!お話をしたりゲームをしたり・・

 

でもやっぱり最後はみんなでヨガをして楽しい1日になりました。

佳代子先生直人さん ありがとうございました☆彡

噴火警戒レベル1へ

第55回神奈川県児童福祉施設野球大会

に負けないくらい熱い夏が、横須賀にもやってきた・・。第55回神奈川県児童福祉施設野球大会が行われました。


あっ、結果は聞かないで頂きたい(汗)。


柴﨑 穣 監督指導のもと、年明けから練習に練習を積み重ね、仲良しの児童養護施設と練習試合を4回

そして強豪少年野球チームとの練習試合1回を通して、磨き上げられたこの小さな、小さな精鋭たち・・   


結果が全てではない・・。   感動をありがとう・・。    負け惜しみではない・・。   ただの言いわけだ・・。  

     

   

大会当日は、選手だけでなく、大会に参加したくても出来ない高校生はじめ

休日の職員退職した職員卒園生も遥々横須賀まで駆けつけて下さり、

子ども達の勇姿を応援しました。 また、当日応援に来れない、

幼児棟女子棟の子ども達は前日に壮行会を開いてくれて、

思いの込めたミサンガまで、選手たちにプレゼントしてくれました。

どんな行事にも一丸となって取り組む

 

 

 これ、本当に暁の星園のいいところ♡

 

 

最初は乗り気じゃなくて、何となく始めた子ども達に「やって良かった」と言ってもらえる取り組みを僕ら職員がどれだけ子ども達に提供できるかが

腕の見せ所

「また来年は頑張る!」と意気込んでいた子ども達に、

心からありがとう・・。



女の子だって元気い~っぱい!!


     男子棟に続いて、女子棟も7月30日(木)~31日(金)にかけて、

     今年は「キャンプ」ではなく日帰り小旅行を2日に分けて行う

  「夏レクという形で、

 

   1日目辻堂海浜公園にてプールで遊び、

 

     2日目真鶴の海磯遊びに出かけてきました。

 

     日頃のおこないが良いせいか(?)2日ともお天気に恵まれ

 

     女の子たちも大満足の2日間となりました~。


                 ↑

←  真鶴磯遊び


辻堂海浜公園

プール遊び    



男子棟のキャンプは河内川へ・・

ここ数年、強羅暁の星園では各棟に分かれて、キャンプに出かけています。

幼児の子には幼児に合った優し~い内容で、女の子には女の子にあったクリ~ンな内容で、

そして男子には・・男子に合ったアグレッシブな内容キャンプを実施しています。今年の男子棟

去年に引き続き、河内川キャンプ場に7月27~28日の1泊2日で行ってきました~。






河内川には、こんなに素晴らしい飛び込みスポットがあり、


                   上級者高校生ともなると、、

こんな完璧なバク宙出来るようになるのです!!


負けじと我らが男子棟指導員  柴﨑 穣が続いたところ、、



   この後どうなったかのかはご想像にお任せします・・・




「来年はさらに男子棟を引っ張れるよう、上手に背中を打ちたいと思います!」


                                                                  By 柴﨑 穣




せなかより こころを打てよ しどういん・・・(梶田 心の川柳)


夏だ!海だ!真鶴だ~!


 

 

今年もやってまいりました~

 

強羅暁の星園 毎年恒例の真鶴海水浴~!!

 

夏休み始まったばかりの平日の真鶴は・・

 

まさにプライベートビーチの如く、

 

強羅暁の星園で賑わうのでありました・・ 


居合わせてしまった方々、申し訳ありません・・(汗)

  



泳げる子ども達は



海 へ !!

 

 

泳げない子ども達は

 

 

浜辺で・・


                            そして、全児童が集う恒例の

スイカ割り~!!


そして、やりたくないのにこれも何故か毎年恒例・・・


男子指導員対抗 水泳大会!!

(暁の星に就職希望している男性諸君!指導員の道は険しいぞ・・)


選手整列

第1コース わかば

第2コース かわむら

第3コース ながわ

第4コース かじた

第5コース さいとう

第6コース しばざき

第7(?)  たなか


さあ

  一斉にスタート!


これから長い


50m(推定)自由形


戦いが始まります!!


そして、結果は・・

来年は開催されないことを祈っています・・


夏のはじまりは幼児棟キャンプから

夏休みに入って混雑する前に・・・


幼児棟は7月13日(月)~14日(火)に国立青少年交流の家にキャンプに行ってきました~!!


暑い夏!・・と思いきや、意外や意外・・見ての通り、キリの立ち込める涼しい静岡県

大人はあまりの涼しさに震え、間違えた服装を悔み始めていたところ

子ども達は「涼しけりゃ動けば熱くなるでしょう!!」

と言わんばかりに、元気に遊びまわったり、動物と触れ合ったり、過ごしてくれました。


 

 

                   

  今まで触ったことのない小動物その名も モルモット・・  

 

                

 

これでも精一杯の笑顔を作っているんです・・


                                                                 こ・・わ・・い・・

                               




   2日目は見事に・・快晴~!!



      元気いっぱい、時間いっぱい



国立青少年交流の家で遊ばせて頂きました~




まだまだは始まったばかりなり・・  


やる時はやる!?

 

今日は日頃お世話になっている、強羅地域自治会自主清掃。 強羅地域の方々には、毎日騒がしく

 

ご迷惑をおかけしているにもかかわらず、理解を示して下さり、いつも子ども達や職員に声をかけて下さるのは

もちろん、

 

沢山のご支援を頂いております

 

そんなわけで・・

 

このような自治会清掃箱根町健民祭など地域イベントには日頃の感謝の気持ちを込めて、職員総出で

 

人手とやる気を提供するのが、暁の星園のならわしです。


            強羅暁の星園の職員たちは・・

 

 

            やる時はやる!

 

            でも、遊ぶ時はとことん子ども達と遊ぶ。そして休む時は休む。けどよく遊ぶ。。。

更なる、明るい強羅暁の星園を目指して・・


箱根山の噴火について その2

 

 

 

   危うく6月更新せずに終わるところでした・・。 あじさい電車を取り上げたい時期ですが・・・

 

   本日、気象庁が箱根山噴火警戒レベル(火口周辺規制)からレベル3(入山規制)に

   引き上げました。

   当園でも震度2~3程度の有感地震が昨日、今日と何度か起きているものの、大きな混乱もなく、通常通りの

   生活をしております。 連日放送されている大涌谷からも、当園は約3キロ離れた位置にあり、

   もし3000年前に起きた大きな箱根山の噴火が起きた場合でも、  今のところ強羅地域被害は、、

   

   5mm程度の火山灰が積もる程度と想定 されています。

 

   また現状の警戒レベル3「今後の火山活動の推移に注意しながらの通常生活」とされておりますので、

   学校なども通常通りに登校している状況です。    どうかご心配なく・・・。

 

   写真は今日の園から見た早雲山。。。   煙が出ているのは。。。  いつもです。。。 

 

   でもやっぱり子ども達の様子も気になり、園内を巡回したところ、

   いつも通り小、中、高生

   そして職員も交じっての白熱した

 

   ドッジボールが繰り広げられておりました、、、。

 

   噴火の話はどこへやら、、といった感じです。

 

   当園は今後も気象庁や箱根町の公式発表に基づき、県や近隣の関係機関と連携しながら

   対応をしていきます。

   今後もこのブログで対応や子ども達の様子など更新していきますので、

   ご確認頂けたら、幸いです。

   

   ご心配とご迷惑をおかけしますが、今後とも温かいご支援のほど宜しくお願い

   致します。       


ゴールデンウィークは大忙し!!


 ゴールデンウィーク箱根での~んびり温泉でも・・ な~んていう毎年の雰囲気はなく、箱根は風評被害なのか観光客も少なくとても静かです。。。。

 そう、、強羅暁の星園を除いては・・・

 時間を持て余している子ども達に有意義な時間を過ごしてもらうべく、一緒に行事を企画し、卒園生の協力も仰ぎながら、職員奮起しました!!


    まずは3日(日)園内レク「春の大運動会」。  いつもお世話になっている箱根の森小学校の体育館をお借りして、丸1日、幼児さんから園長まで参加し、実施しました。

 何故か毎年の恒例になってきた(?)男子職員のコスプレによる寸劇からスタートし、今年もチーム対抗で盛り上がりました~



  続いて・・ 休む日もなく、翌4日(月)強羅暁の星園の目の前にある箱根山荘さんにお邪魔して、タケノコ掘り~。去年はイノシシに荒らされてしまった影響で、

 残念ながら中止となってしまいましたが、今年は箱根山荘のご主人がフェンスを強化し、見事タケノコを守って下さったおかげで、た~くさんのタケノコを掘らせて

 頂くことが出来ました~。いつも子ども職員も良く言えば賑やかに、、 悪く言えば騒がしく、、 毎日を送っているにもかかわらず、こうして強羅暁の星園に理解を

 示して下さる地域の方々には本当に感謝(涙)、感謝(涙)です・・。   ちなみにタケノコは翌日みんなでおいしく頂きました~。 本当にありがとうございました。



そして、最後に幼児棟の子ども達春の遠足6日(水)に静岡県にある、樹空の森やヤクルト工場の見学に出かけて、おおはしゃぎ!!

 

本当に充実したゴールデンウィークとなりました~



箱根山の噴火について

 連日テレビに登場してくる箱根山の噴火に関する話題・・。保護者の方々をはじめ、施設関係者や県や児童相談所、その他日頃から暁の星園を支援して下さっている方々から沢山の心配の声を寄せて頂いており、本当にうれしい限りです(涙)。 

写真は施設から見える今日の早雲山(大涌谷方面)・・。

 

当園の防災リーダー 名川氏のコメントです。                                                     

「テレビの報道が賑やかですけれども、不思議なくらいいつもと変わらない日常を過ごしております。 ただ連日、朝から夜までメディアや官庁のヘリコプターが飛び回っており、幼児の子達はとても喜んでいます(笑)。

4月26日から頻発していると報道されていますが、有感する地震は今のところ、震度1~2が4回程度に止まっており、混乱はありません。万が一の場合は、気象庁と箱根町の公式発表に基づき対応していきたいと思います。」

 

というわけで、園では普段と変わらないふつ~うの生活を過ごしております。大涌谷から白煙が出ているのはいつものことですし、地響きがしたり、地震が起きたりするのは何年も前から日常的に起きていることです。だから日頃から施設では万が一に備えて、訓練や備蓄もきちんとしています来園される際も今のところ何もご心配いりません!!                                                          子ども達は連日、テレビで見たことのあるレポーターの人が、近所をウロウロしていたり、近所が映っていたり、近所の人が

インタビューに答えている姿を見て、楽しそうに過ごしております。というわけで・・                                                                                      


 

 

 

 

 

今後とも・・・

 

温かいご支援、ご協力のほど

 

宜しくお願いいたします!

 

 

 


春休みの思い出・・

 

 今年の春は何十年かぶりに全員で(溶連菌で断念した職員1名を除いては・・)キャンプに行ってきました!国立青少年教育振興機構主催の「ほっぷ すてっぷ キャンプ」では3泊4日もの間、国立中央青少年交流の家のスタッフの方々の手厚いご協力のもと、「大人は口を出すけど、手は出さない」をキャッチフレーズに、大人は大人だけで、子どもは子どもだけでグループを作り、災害時の防災体験で自炊をしたり寝袋で寝たり、防災ラリーをしたりして過ごしました~。

 





                        子ども達だけで自炊をしたり・・




寝袋で3日間寝てみたり・・






スキー&スノーボード&そり体験までさせて頂きました!!





               全てがいい思い出になりました!

国立中央青少年交流の家の皆さん!本当にありがとうございました!!


平成27年度ブログスタート!!

いよいよ平成27年度が始まりました!!

今年度から強羅に引き籠ることになった私 梶田の目標は…

「箱根からブログを更新し続ける...」です。

乞うご期待!! (少しずつ使いこなせればの話ですが・・ 言い訳ですが・・)